2007年10月16日火曜日

くもの巣にこんな愛情

耳を傾けた二人の女性の会話。
きんもくせいがいい香りを出している。
庭木のことで話が弾んでいるようだった。
ここを通りがかったぼくは思わぬ言葉を耳にした。
生まれて始めて聞いた言葉だったのでここで紹介します。
それはくもが張った巣のこと。
A女「私が庭の飛び石を歩くとき、何時もくもの巣が頭に引っかかりそうになるのでそのたび、巣を壊しています。
壊すときはね、くもさんに
『巣が大分壊れているから新しい巣を作ってね!』と言って邪魔になるくもの巣を取り払っているの・・・」
B女「あなた優しいのね・・・こんなこと初めて聞いたわ!」
以上が会話の一部。

通りがかりに耳にしたこの言葉『巣が大分壊れているから新しい巣を作ってね!』
と言って巣を壊してしまった彼女。
こんな女性、ほんとにはじめて見た。
彼女は心の優しい女性だ!隠れた詩人だ!才能ある文学者だ!


0 件のコメント: