2007年12月15日土曜日

日本無責任時代か?

本当に嫌になってしまう昨今。
最大の関心である「年金問題」うまくいっているかと思えば、次々と解決を阻む問題が明らかになっている。
本当に今まで社保庁は何をしていたのだろうか?
記録ミスとか転記ミスが原因らしい。
会社では考えられないような単純なミス。
書類・図面関係のチェック機関は、会社によっては違うが一般の組織は担当・主任・課長のチェックがあり提出されるはず。
社保庁のチェック機能はどうなっているのか?
関係者全員のミスで責任を取るべきだ。
どうして関係者の名前を出さないのか?
どうして早く処分をしないのか?
なぜ弁償しないのか?
なぜ謝りの言葉がないのか?
公金詐欺と同じじゃないですか?
担当責任者が出てこないのはなぜ?
処罰されないのはなぜ?

政府自民党サイドは選挙をにらんだ調子のいい公約発言。出来ないならもっと人間を投入してなぜやらないのか?
一方
民主党は揚げ足ばかりとって文句ばかり。自民党を追い詰める前に、民主党も人材派遣をしてなぜ協力しないのか?日本年金制度を潰す気か?

毎日腹が立ってしょうがない!!

2007年12月12日水曜日

最近イライラしたこと

最近イライラして頭にきた!!

1.ウオーキングで大型犬に出会っても飼い主が平気で接近してくるので怖い目に会った。
(最近犬にかまれて死亡事件が会ったのに注意しろ!!)

2.適当に車間距離を開けて運転しているのに急に割り込んできた軽自動車。思わず急ブレーキをかけた。
(バカヤロー!追突したらどうするんだ!)

3.公園の草抜きのボランテアに参加した。
皆一生懸命に作業しているのに何か話しばかりしていて、草刈の手を動かしていない人。
(口ばかり動かしていないで、早く手を動かして仕事をしなさいよ!!)  

4.スーパーのレジでお金を出すのが遅い人。早くお金を出しなさい。
(レジで精算金額がわかってから小銭を探し回っている。皆が並んで待っているのだから早く!はやく!!)

5・バスに乗り合わせた老人のなんと加齢臭の強い人。
(公衆の面前に出るのならよく頭を洗って迷惑をかけないで・・・)

2007年12月9日日曜日

今年の年賀状は変えよう!

今年も後わずか。
今年も例年通り年賀状は書くつもり。
毎年パソコンで干支を探し決まった賀状の様式のテンプレートを使って印刷して仕上げている。
宛名は住所録からから簡単に出てくるので問題ない。
すべてパソコンで処理しておしまい。
プリントしてまとめて郵便ポストに投函すればこれですべて完了。
以前年賀状と言えば墨で筆書き。
すずり石と筆、それが墨汁さらに筆ペンとなった。
心を込めて1年間のご無沙汰を賀状にまとめて健在であることを伝えたものだが・・・。

今はパソコンがすべてやってくれる。
何の情熱も感じられない。
考えてみれば何の味気もない。
受け取った方も同じ気持ちではないだろうか?

毎年いただく賀状もグラフィックデザインのオンパレード。
どれがきれいな作品か・・・と品評会。
年賀状を受け取る意義が違ってきた。
今年は来年の干支・ねずみだけをパソコンでプリントして、あとは筆ペンで年賀の挨拶に近況を書き添えようと思ってそろそろ書く準備している。
皆さんもそうされてはいかがですか?
あなたが受け取った年賀状の中に異色の手書き賀状を見つけたら
きっと感無量の心境になるでしょう。